読書

 心落ち着かないまま、以前読んだ安岡正篤著作先哲講座を開く。
少し読み進んでいくと、<小事が大事を表す。>スイス人ヒルテイ語録
昔からよく言う、<一言・事を破る。一言・人を誤る。>ついうっかり言った言葉、ちょっとやった行為が、其の人間を決定する。ここでふっと数日前の柳田前法務大臣の失言を思い出す。正にこの格言道理だと思った。
 <災いは、人生最良の師> 患難は世の経験を積んでいない者に対する
良薬である。心を明らかにして、奥深い本性を探り、いろいろな変化に
応じて、事を正しくはかり得るのは、いろいろな患難にあって実力が
養われるからである。
<生活とは習慣の織物に外ならない>スイス人アミエルの名言ヒルテイより先輩 
 曽国藩 湖南省出身 <蒋介石毛沢東同郷>清末の偉人 長髪賊の大乱
を鎮圧するのに大功した人の座右の銘<四不=不激・不躁・不竸・不随><四耐=耐冷・耐苦・耐煩・耐閑>
 今日はここまで。