2500年前の教え

先日読んだ本に、自分に<甘い>から他人の欠点だけが目立ってくる。
この言葉には妙に私の心に響き、正に其の通りだと思いました。この元
孔子曰く、身自ら厚くして、薄く人を責むれば、則ち怨みに遠ざかる。 自分を厳しく責めて、不徳を反省し、他人に対しては責める事を控えめにし、一善あるいは、一長あれば良しとして多くを求めない。そうすれば人に怨まれることはないし、逆に人を怨む気持ちが湧いてくる事も無くなる。又自分の行いも道を踏まえた正しいものになる・・・・・.
少々堅苦しくなったけど、でも2500年前の人が云わんとした意味が
今日生活している自分になんら違和感を感じさせず、心に響くなんて、月日が経って文化や科学はどんどん進歩しても人間の根本精神は変わらないと言うことでしょうね