秋の夜長の講演会

 秋の夜長の楽しみかたも久しく考えずにいた今日この頃、友達から講演会のチケットを頂き、29日夜6時30分から国際会議場に渡邉美樹様<㈱ワタミ会長>のお話を聞きに行きました。席が1番前だった所為か渡邉様の手の仕草や小さな癖まで見えました。彼は10歳の時に父親が経営していた会社が倒産し、その半年後に母親の死という悲痛な目に遭い、其の時に自分の将来の設計図を描いたそうです。何時も夢を持って其の夢に向かって実現するまで努力し続けて、途中で諦めない事。紆余曲折しながらも、自分の一生懸命な姿を見た周りの人達から、色々な援助の手が差し伸べられ、その結果が今日の成果へと繋がった。人間は努力と又、運の良さもあるのだと。神の力と言うか奇跡を信じた。熱弁でしたが、いつも爽やかな笑みを浮かべてお話され、あのエネルギッシュな行動がどこから湧いてくるのか不思議に思えました。今の子供は何不自由なく生活出来ているから、なかなか自分の夢を持つ気持ちが湧いてこないようです。だから周りの大人達が子供に夢を持たせるように、教育していかなければならないのが今の現状です。とも付け加えられました。次世代を担う若者の夢を持ち続けることが出来るように重い責任を感じるそうです。

ワタミ会長のプロフィール
 ㈱ワタミ取締役会長・学校法人郁文館夢学園理事長・
 医療法人盈進会岸和田盈進会病院理事長
 NPo法人みんなの夢をかなえる会理事長・日本経団連理事
 政府教育再生会議委員・公益財団法人SCOOLAidjapan代表理事として
 カンポジア・ネパールでの学校建設・孤児院運営に携わる。
 陸前高田市参与・等々