11月12日 今日は朝から少し暖かな感じです。空も少々雲が多いようですが一応ブルーの秋空で心地良く、何処か観光に行きたい気持ちになります。近所に呉では大きなホテルが2件建っていますので、大型の観光バスが家の周りを往来しています。大和ミュウジアムの観光も以前に比べると少し減少しましたが、観光の町として日本の彼方此方から訪問を受けているようで、呉市も綺麗な町作りに心掛けて、私達も観光の恩恵を少しずつ受けているようです。又、海に面した島嶼部は、橋や道路も立派で、昔ながらの白壁の町も息を吹き返し、静かなたたずまいが観光客で今までの様相が変わっています。今年は3月11日の大震災で半年位い沈んでいましたが10月、11月とやっと観光シーズンらしく明るさを取り戻したようです。振り返ると大変な1年でした。当事者の方達はまだまだあの痛ましい出来事から抜け出されない心境でしょうが、沈んだ日本人の気持ちから少しづつ脱皮しないといけないと思いました。