葉桜

 桜も風に吹かれて今は新緑の葉桜になってしまいました。桜が咲くと、農家
では、作物の苗を植えたり、一斉に色々と仕事の始まりで忙しくなるそうです。
私達は唯、観賞だけで楽しませてもらいますが、皆の活力が出てきます。それとこの時期は昔から<木の芽時は気を付けよ>と言い伝えがありまして、神経の過敏な人は少し自立神経失調症に罹り、悩みが出ている人も多少いらっしゃいます。私も多少その気がありまして、気持ちが少し沈みがちになります。近所に居る友人に自分の母親の介護に疲れて鬱状態で悩んで、鎮静剤と睡眠薬を常用している人がいます。最近自分自身の為と思って毎朝仕事前に写経をして気持ちを落ち着かしていたのですが、今は彼女と一緒に写経をして、其の後でお茶を飲みながら会話を楽しんでいます。彼女はここ2−3日顔つきが良くなって家の中も整理する気が出てきたと、少し微笑みながら話している姿を見て、うれしくなりました。自分自身の為にしていた行為が他人の気持ちも和らげることが出来て私も元気がでます。道路沿いに植えてある花水木の花が咲き始めました。柔らかなムードで桜のような艶やかさには少し欠けるけど、静かなそよ風に吹かれてソヨソヨと花と木が揺れる姿は又、楽しい春の光景です。