大型連休

 4月28日からゴールデンウイークに入ります。私達のように商売人は一昔前までは結構来店数も多く活気付いていたのですが、ここ数年反って休日は暇になりました。郊外型ショッピングセンターが出来て、広い館内をゆっくり観て楽しみ、食事も出来て、子供の遊技場も整っているから、車でドライブがてら出かける人が段々ふえてきました。中には家族旅行もしたり、そんな時代の流れで、
旧商店街の衰退ぶりは酷い物です。29日は呉みなと祭りで旧商店街の周りを
フラダンスやエアロダンス・よさこい等々いろんな団体の披露パレードがありました。呉近郊の人達の見物客で大変な人だかりでしたが、商売に直接還元は在りません。この日はもう割り切って皆と一緒に楽しんでいました。今日は朝から雨降りで人通りも疎らです。こんな時は店も暇だから2〜3日旅行でもしたい気持ちですが、いくら店が暇でも商店街の店を休日にするのも如何なものか。割り切れません。ふつふつと想いながら今日も店番をしています。