私の趣味

 4月から第3火曜日に四柱推命の勉強会で比治山まで通うことにしました。
新しい先生はご高齢の方でとても深く勉強されて、やさしく教えていただいています。私の生年月日時間から命式を出して皆と勉強の資料として色々講義を受けましたが、まれに見る強旺格でそれに男性的な見方で考えたら良いと言う結果が出ました。それだけに、風当たりも強く苦労も一入するが、それを自分なりに乗り越えて生ける、運命を持って生まれているなんて言われ、今までの自分の人生を振り返って観ると、なるほどと頷けました。天・地・人其のかかわりで人間の宿命があり、運命によってある程度変えて生きる事が出来るが、無から有は生まれない。と手厳しい教えを頂きました。自分の欠点を自覚して無理のない人生計画を立てるのが、四柱推命の易学の本命だそうです。少しずつ又勉強意欲が出ました。