台風4号通過

 今日は朝から台風の過ぎ去った後の清清しさに、梅雨時の蒸し暑さを一時忘れていました。大型の台風到来と何時もになく雨水の浸水を危惧しておりましたが、この辺りは無事に幕引きとなり一応安堵していますが、もう沖縄沖に台風5号が控えているようで、又心配の種が出ました。其の度に、周りを山に囲まれた地形で中央部がすり鉢のような呉の商店街に居ますと、大雨と満潮時の重なりで直ぐに床下浸水と言う事態が何時も心配の種になります。これぐらいの事なら他県の被害に比べるとまだまだ軽い方で、住み易い地方ではあります。今日1日快晴のお天気を満喫することにしました。明日から又お天気も崩れるようです。我が家には猫が5匹います。ビルなので1匹以外は外に出ようとしません。ドアを開けていてもドアの前で行ったり来たりするだけでそれ以上は出ません。とても恐れの性格を見ているようです。猫にはそれぞれ個性があり、気の会わない2匹が時々威嚇して手を上げて、ポンと相手を叩く姿はかわいいものです。時間にゆとりがあるときは気ままな猫のしぐさを見ていても心休まる事もありますが、ほとんど猫同士で遊んでいます。私があまり構わないから仕方がないと思っているのでしょう。