ゴールデンウィーク

4月27日からゴールデンウィークに入り、今年は旧商店街への人の流れが少し多いように思いますが、やはり駅前のそごうデパートの撤退に関係があるのかも知れません。県外からの観光客も多いようです。それにしても折角人通が増えているのに、商店街で商いをしている人達の心構えが今一つ盛り上がりがないように、感じるのは、私だけかしら?22年前に駅前開発でそごうデパートが開店して、交通の便が良かった分、人の流れがどんどん変わり、呉一番だった旧商店街が1年1年経つ毎に、寂れていきました。今ではもう再起不能なまでに落ち込んでいたのですが、大型店のそごうデパート閉店になり、又旧商店街にチャンスが来たと思いましたが、新しい風が吹いて、楽しい商店街になることを祈っています。デパートの撤退で、不自由している人の会話が彼方此方で聞かれますが、消費者の心変わりも、気ままなもので、何処へ行くか理解出来ない物があります。ここ2~3日晴天が續き、近場で楽しんでいる人が多いような、今日は呉港祭りでパレードが繰り広げられ、賑やかな一日になるようです。