ここ最近秋晴れで爽やかな毎日です。昨日は中秋の満月と澄み切った夜空を見て何か吸い込まれそうな気持ちになり、じっと見とれていました。
猛暑の時期が長かった為か、季節の変わり目に体調を崩して、しんどい毎日でしたが、やっと落ち着いた今日この頃です。18日は誕生日だったので3人組みからの祝いとして、希望した下着を広島福屋で求めました。呉の店では希望の商品がないので、仕方なく広島で購入した事は寂しい限りです。商店街の落ち込みが酷いから、品物の種類が少なくなり、偏った商品ばかりが軒先に陳列してある状態に、限界を感じます。新しい支庁所が予定通り建つことに決まりましたが、町並みの楽しい商店街は、もう昔の思い出に終わりそうです。消費者が1人1人呉市から離れて買い物をすることは、止めようがないのかしら。残念です。食料品、家庭雑貨などを扱うスーパーは競うように彼方此方出店して、今まで近くにあった小さな店が廃業していき、少し大きいスーパーにバスを使って買い物に行く人達が随分増えました。毎日の少しの買い物には不便な現象です。呉市だけの問題かしら?先日とても不愉快な世間話が耳に入りましたが、自己破産した元実業家がお付き合いしている女性と同伴でアメリカに行き、新店舗を開くと言う?妙な世間話にジェジェジェです。