巣立った子ツバメ達

 毎日ツバメ達の巣を見上げるのだけど、空っぽになっています。
とうとう子供たちは巣立っていったのでしょう。又この空っぽになった、巣に戻ることがあるのかしら?元気に新しい家族を作るのかしら?・・・・・

 69年前の7月1日呉市空爆にあって壊滅的な状態になり、その慰霊式をしている日で、大きなお地蔵様の前で、その当時悲惨な戦争体験をされた方達と一緒に手を合わせて居た日でもあり、自衛隊60周年の記念日と重なった日に憲法解釈が自民党公明党閣議決定で成立しましたが、憲法解釈は時の政府に因って、自由に解釈して法律手続きができるのかしら?これって憲法違反行為に当たるのじゃないの?時の内閣が憲法解釈を変更するから、許されるのかしら?国の権力者の見張り番が立憲主義憲法だと思っていたけど。これから先、今の政府は国民を護ると言う大義名分で若い自衛隊員の生命を自由に操る事が出来るってこと?