仲秋の名月

昨日からカラッとした空気に青空が見えて、今晩の仲秋の名月を期待していたら、雲一つない夜空に一段と大きな月が顔を見せ始めました。長く続いた雨降りで梅雨時の様な毎日でしたが、今晩はホットした一時を迎える事が出来ました。豪雨被害に遭われた人達も、大きな月を見て、寸時の明るさを味わえる事ができたかしら?将来的にはあらゆる面で不安ばかりな毎日でしょうが、一瞬でも月の明るさで期待に通じる事を願っています。先日吉和の里にある、ウッドワン美術館で創立20周年記念特別企画、上村松園、松篁、淳之3人の松柏美術品を鑑賞に行って来ました。私が中学生頃だったと記憶していますが、松園の序の舞の切手を観て、子供心に強い印象を受けて、それからずっと、事あるごとに松園画伯の作品を観る機会を楽しみしていました。専門的な知識があるわけではないのですが、作品に描かれている女性がとてもきりっとした、品性と知性が充満して、じぃーと魅とれてしまいます。この度は下絵も展示してあったから、悠々しさや緻密な筆使い感じられて、最高でした。