御嶽山の噴火

昼間の暑さも日陰に入ると、秋の乾燥した風に吹かれて、心地良い季節を満喫出来ます。今日、芸北の亀山八幡神社・乙九日炎祭典の写メが送られて来ました。爽やかな、秋を楽しみに出かけられて、羨ましいかぎりです。皆この秋を楽しみに、郊外や登山に出かけて、まさかの危険な目に遭うなんて、又、御嶽山の突然の噴火!紅葉も始まり、すがすがしい登山が悲しい事故に繋がるなんて?怪我人、行方不明者、死を確認された人、自然界の異変には、皆さん想定外だったと、驚きながら山を降りていく人、自力では動かれず、空からヘリコプターで救出される人、混乱状態の週末でした。御嶽山の噴火活動が又、地震の前兆現象にならなければよいのだが?さき、さき心配しな方が良いよね!
 明後日30日に毎日新聞社の記者様が広島原爆投下の時の体内被曝者の話を聴きに来られるとの事、少し緊張しています。今迄の生活のリズムが少しずつ変わって行くような気がします。