71歳の誕生日を迎えて

台風13号が日本上空から去った後、朝夕大分凌ぎやすくなりましたが、昼間の気温は30℃迄上がる日が続きます。そんな中、昨日は一日中雨降りで、時折バケツをひっくり返したような集中豪雨で、傘を差していても、足から肩まで、ずぶ濡れ状態でした。今朝は少し曇り空のようでしたが、昼前には青空に真っ白の雲が浮かんで、秋空を感じました。今月18日は私の71歳の誕生日だから、今日は例年通り友人3人と少し早目の誕生会をすることになり、音戸町田原から早瀬大橋を渡り、江田島大柿町のオリーブの里に出来ているレストラン迄行き、ピザ&スパのメニューで、久しぶりの3人の会話と、夏を過ぎた海の静かな波を見ながら、気持ち良い気分に浸りました。今でも時折、先月の汗を流しながら、長崎市内原爆遺跡を訪ねて歩いた記憶が懐かしく思い出されます。8月9日午後8時頃から始まった、浦上天主堂から原爆に遭ったマリア像を抱えて、松明を持ち、平和公園まで行進していたクリスチャンの方達、およそ2千人位の人の流れを傍で見ていた、あの灯りには、心惹かれるものがありました。