1泊2日の秋の旅

 岡山一泊二日の旅を終えて、今日からまた何時も通り仕事に入りました。午後2時過ぎにクレアライン広島市内のNHKカルチャーセンターで四柱推命の講座がありましたが、10月新規会員だったため、いつもより緊張気味でした。昨日の旅の疲れも有った所為かも? 岡山サッポロワイナリーは自由に工場見学が出来て、其の後試飲しながら買い物します。1杯300円の優良試飲があり、ワイングラスに1杯好きなボトルからチョイスして飲み、1本2880円だったけど奮発しました。ボトルのままで10年間保存しただけあって無料の試飲よりずっと香りも良いし味もまろやかな口当たりの良いワインでした。このワインを乳癌の手術でこの旅行に参加出来なかった友人に見舞いとして届ける事にしました。工場見学から後楽園に行き、辺り一年広い芝生が綺麗な緑色の絨毯のような、良く剪定された松の古木、大きな鯉が泳いでいる澄んだ池、歴史を感じる旧家の建物、四季の桜木、梅、楓、もみじ、等々久しぶりの庭園散策に満喫しました。昼食は祭り鮨にして、この庭園内で頂きましたが、早くに造り置いていたのか今一つでした。ゆっくり散策した後、湯郷のひなびた温泉宿に入り静かな1日を終えました。翌日は朝から岡山キリンビール工場見学でまたアルコール続き、この工場出来立てのキリン1番絞り、熊本工場1番絞り、黒ビールと試飲グラス3杯まで無料、十分頂きました。その次は牛窓まで直行、途中バスの中で、うとうと眠っていましたが、牛窓の小高い丘迄バスが上がり、降りるとなんとそこはオリーブ園で、鈴なりのオリーブの実を手にしながら、因島、淡路島と穏やかでスッキリした瀬戸内海の眺めに満足し、背中からの陽射しがとても快適でした。岸辺のヨットハーバーもかなり沢山のヨットが並び、見ようによっては異国の風景の様でした。レストランで食事を済まして、一路呉迄帰宅の途に着きました。