時代遅れ

 大阪、森友学園と同系列の幼稚園で現在、戦前の教育勅語を暗記させて皆で一緒に朗読したり、海軍の規則だった、食事の途中でお茶を飲むことを禁止したり、『今時、なんで?』時代錯誤も酷すぎると思いきや、安倍総理大臣の奥様がこうした教育方針を褒めたたえて、この幼稚園児が公立の学校に進学すると、今迄受けた教育が失われていくのが惜しい。とまで危惧して、其のまま進学出来る私立瑞穂の国記念小学院新設の暁には、名誉校長に就任して、寄付金を安倍首相の名前で、集めていた件、何とも、理解に苦しみます。過っての強権国家日本再建を夢見た人達の妄想に過ぎないと思いつつ。アメリカ合衆国トランプ大統領の発言も、また、若かりし時の、過っての古き良き時代のアメリカ合衆国を懐かしがって、もう一度盛り返したいと祈願して、行動を起こしている、70歳の大統領の発言もしかり、何処か時代遅れの発想が、良く似ている様に感じますが、また、とても危険な時代を迎える様な危機感もぬぐえません。