5月5日子供の日

 5月ゴールデンウイーク後半になり、連日の晴天続きと珍しく、
広島市内はフラワーフェスティバル最終日、汗、汗、汗ご苦労様でした。過っての朝鮮通信使を再現したパレードの様子を新聞で見ました。隣国なのに、国民感情がもつれた糸の様に中々ほどけない今日、何か心和らぐ気持ちになりました。一時は韓流ブームで、「冬ソナ」を初めに世間が沸き上がった時もついこの前の様な気がしますが、何時になったら、この根深い憎しみ合いが解決するのでしょうか。目には目を、武器には武器をと、ドロドロとした、川の流れが、あちこち支流まで流れようとしています。『子供の日』鯉のぼりが青空にすいすい泳いでいる様子見ながら、此の侭ずっと変わらずに、今日の様な青空に泳ぐ鯉のぼりを見上げる事が出来る事を祈っています。
 2日火曜日、「狐狼の血」映画ロケが近くの裏通りであり、知人のビル1階2階がヤクザの事務所と言う設定で、午後1時過ぎから深夜2時過ぎまで撮影があり、大勢の人だかりで、久々の賑やかさでした。撮影現場など到底見えない人だかりなのに、次から次へと人の山、幸いな事に、私は夜9時頃からヤクザの事務所に提供した、ビルの持ち主の計らいで、ビル3階の居間から、撮影を見学させて頂き、ホースで雨を降らしている様や、俳優の方達と近くで顔を合わし、事務所の中を見させて頂きました。深夜12時近くまで、お邪魔虫が数人いて、話に花が咲いていました。もうこんな、チャンスは2度と来ないからと、厚かましい限りのお邪魔虫ぶりでした。