きのこ会、総会に参加

曇り空、梅雨らしく朝からなんとなく蒸し暑さを感じ、天気予報では、午後3時過ぎから雨降りになると言う。折りたたみ傘を持って、AM8時22分発クレアラインに乗り、広島そごう迄、そこから乗り換えて、牛田新町の神田山荘へ、綺麗に整備された割と広い静かな雰囲気で、私は初めて訪問しました。『きのこ会総会』に出席し、原爆小頭症患者の人達9人と身近にいて、歌い、語らい、バースデイの御祝に参加出来、共に昼食を頂きましたが、彼等の周りの明るい雰囲気には、いささかビックリしました。きのこ会、市、県の担当職員、マスコミ関係者、支援者等々皆さんの、行き届いた配慮のお陰かも知れません。体調のすぐれない人もいましたが、皆様、和気あいあいとして、15時迄、あっという間に過ぎました。