72回目の誕生日

今日9月18日は敬老の日、そして、カープリーグ優勝に大手、私事では72年目の誕生日、三婆の誕生会で今日の主役は私です。近所の「シラスの店」で昼食会、シラス入りPIZZA、シラス丼、シラスオンパレードで、久々の三婆の会話に口が空いたまま、あっという間に1時間が過ぎました。72年前、私の誕生した日は原爆投下から、何とか生き残った人達の最期の受難とも言うべき、枕崎台風で大きな災害があった翌日の、台風一過の晴れ渡った午前中だったそうですが、町全体が河川の氾濫、山崩れと混乱状態だったようです。
今日も大型台風18号に依る大きな災害を受けた翌日で、台風一過の澄み切った青空を見上げながら、昨日までの、暴風雨警報、河川の氾濫、土砂崩れと不安だった日がうその様な今日の陽気な日。呉の被害は、思ったより軽く、一安心でしたが、大分県、宮崎県、高知県香川県岡山県と多県に渡って、河川の氾濫、土砂崩れに避難勧告が発令され、普段の生活がシャットアウトされた、とんだ3連休になりました。毎年、暴風雨の災害が至る所で、多発しています。この小さな日本国列島は世界でも稀な4つのプレートが衝突しているので大地震や火山噴火も避けられないし、活断層津波の危険度も過多と言われています。この様な自然界の恐怖に、人為的な恐怖とも思える北朝鮮ミサイル発射、核実験問題と併せた、地球環境から、国民の安心、安全な生活を保障する事を大前提に討議されることを切望してます。北朝鮮問題の一日も早い平和的解決を見出してほしいものです。