きのこ会野外バーべキュー会に参加して

19日向井原町農村交流館やすらぎでの[きのこ会]野外バーベキュー会に参加させて頂きました。晩秋の寒さ厳しい中、炭火を囲んで、きのこ会のメンバーも体調不良で欠席されたりして、6人位とサポートの方達10数人での和やかな語らいの一時でした。炭火で焼いた柔らかな肉、近くの畑で育った野菜、新米や、五穀米の赤いおムスビを口にしながら、家族的な雰囲気で、サポーターの方達のきめ細かい配慮には、心温まる楽しい会でした。初参加の私にも、色々とご配慮頂きまして、和やかな会話の中にすっぽり浸っていました。同じ胎内被爆者の一人として、私なりに何かお役に立つ事を模索しながら、きのこ会に参加させて頂きましたが、お邪魔虫にならない様に心掛ける積もりでいます。きのこ会の方達の中には、一人で施設に入っての生活を余儀なくされている状態ですが、サポーターの方達が時折イベントを催して楽しい時間を作って居られますが、歳を重ねる度に、体力的に外に出る機会が減って、孤独な時間が長くなっていくのでしょう。何時も親や兄弟が傍にいた、過っての暖かな環境をひとしお恋しく感じて居られるのでしょうか?芸備線向原町までは、広島駅から、きのこ会会長長岡様のキャンピングカーで7人一緒に送って頂きましたが、道中、周囲の山々の紅葉を見ながら長道でも退屈せずに向井原農村交流館[やすらぎ]に到着しました。