2018年新年を迎え

2018年新年を迎え、元日は毎年恒例の兄弟、甥姪揃って渡邊家墓参り、その後で私の里の墓参りと先祖のご挨拶を済ませて、夕方近くになり、やっとゆっくりした気分に浸りました。2日は朝から親戚の人達が仏壇に御参りされるからと、1日中家に居て待機していました。3日目は、1人で朝8時広島駅北口出発の出雲大社日帰りバスツアーに出かけ、バスの中で初対面の人達と気軽に会話を交わし、バスの窓ごしに山間の吹雪の景色が珍しく見とれていました。出雲大社に到着すると、時折、霰が落ちてきましたが、神社の参拝にはさほど支障を感じませんでした。やはり参拝者は大勢でしたが、割とスムーズに歩けました。人と商いの縁結び、古来からの悠久の歴史感を感じながら、松林を歩き、歴史博物館で時間が許す限りゆっくりしました。
 4日から仕事初め、色々と新年の挨拶を交わし、ふっと気が付いたら今日は6日目、少し落ち着いた気分になったら、どうも風邪気味のせいか鼻水と、咽の違和感を感じ栄養ドリンクをゴックン。第1土曜日はフランス刺繍のグループが集まる日だから、10時過ぎまで頑張ろうと、部屋を片付けています。窓越しに温かい陽射しを感じ、久しぶりにパソコンを開いた所、どうもインターネットの接続の不備で、ブログを開く事が出来ずに、ワードに書き込んで様子を見る事にした。同級生から新年会の誘いを受け、どうしようか思案中、1月の夜は寒いから、出来る限り、体を温めるサウナに入って、足の痛みを和らげたいし、友達付き合いも大事だし、また後でゆっくり考える事にしよう。今日はインターネットの接続修理が出来て、ワードに打ち込んでいたブログの内容を移し替える事ができました。