梅雨の中休み

  ここ最近、梅雨時なのに青空の日が続き、蒸し暑さも余り感じないし、朝夕少し気温が下がって、肌寒さを感じる日があります。山間に住んでいる友人から「気温が低い所為か、例年よりホタルがまだ少ない」 と言う話を聞き、また気候の変動で、自然界も異常な兆しが出ている様に思いました。
12日火曜日米朝協議があり、一先ずは朝鮮半島からの核の恐怖は収まった様に安堵しましたが、新聞記事で、地上イージス・アショアの必要性から山口県萩市秋田市に1機約1000億円2機づつ計4機配備する方針だと書かれていました。防衛省から「奇襲的に攻撃出来る能力を引き続き保有していく」米朝協議の後の朝鮮の行動を警戒していくとの事、萩市民にとっては、この配置に依って、攻撃目標を指定された様なものだから、今以上に不安な日々を送ることにならねばよいが、気の毒な気がします。萩市は、歴史的な旧武家屋敷が立ち並ぶ情緒ある静かな町で、私が20代の半ばに旅行した思い出深い記憶があります。この歴史ある静かな町に攻撃武器を配置したばっかりに、世界中からマークされる物騒な街に変貌していく町のイメージが気がかりです。