きのこ会、総会に参加

 24日日曜日梅雨時なのに朝からの青空を見上げて、「ラッキー」とつぶやきながら、呉駅8時43分発に乗り,広島駅北側で二川さんとお会いし、彼の車で神田山荘到着。「きのこ会総会・誕生会」に参加するのは今年が2回目ですが、会場は早くも準備が出来ていました。昨年と同じ様なメンバーが一緒に会場の準備をされた様でした。朝日新聞本社編集委員加戸様、毎日新聞社編集部田中優子様、共同通信社太田昌克様、広島市・県原爆被害者援護関係者4名ボランティア活動の方達10数名、地元マスコミ関係記者10名位、胎内被爆者の会からは寺尾さん二川さん私の3名参加し、きのこ会家族の方達と合わせて50数名が参加された様です。きのこ会のメンバーは15名中7名参加と少し寂しいものがありました。入院中人工透析を受けて参加出来ない方、車いすで参加された方4名と身体の不自由な人が目立つ様になり、其の為か家族から離れて施設に入り、其処から参加された様です。原爆小頭症患者は現在把握出来ている人は全国で18名の生存者が確認されているそうです。今日の総会を兼ねた72歳誕生会は、彼らにとってとても楽しい一時の様です。私も、熱烈なカープフアンの方にと思って過っての黒田投手の写真集2冊とカープタオルを持参して誕生祝の積もりでお渡ししました。女性の方達には、紫色がお好きな方には紫色のブローチを、その他の方達には手造りの小袋を小さな御祝の気持ちでお渡ししました。今日一日でも楽しい日を過ごされたと記憶に残ったら幸せです。