敬老の日

 9月16日は敬老の日の祝日です。久々の晴天の青空を見上げながら、秋を感じています。敬老会の行事が公民館とか、学校の講堂とかで催されるているようですが、参加はまだまだ先の事の様で、無関心を装っている私です。明日18日は73歳の誕生日を迎えることになりますから、高齢者には間違いないのですが、自覚したくない見栄が残っています。8月盆前に怪我をした両膝は殆ど痛みが和らぎましたが、少し歩行が長かったり、重たい物を持ち続けると膝に負担がかかり、深夜寝ている間に痛みを感じ目が覚めます。加齢症状だと思いますが・・・・・複雑な心境です。女優の樹木希林の死が報じられましたが、75歳だったそうです。全身癌でも映画に出演したり、トークショー、海外旅行と最後までハードな生活をされていました。物怖じしない、独特な視点で人と接して来られた生き方は、自分の死を常に意識して覚悟を持って活動されていたのでしょう。散り方があまりにも見事に感じました。人間の生き方、最期の末路をしみじみと考える機会になりました。