今日の毎日新聞朝刊

今日25日 の毎日新聞朝刊に体内被曝の私の記事が写真入りで掲載されて、今の私に何ができるのだろう?今のところ国内に生存されている体内被曝の方達との交流会に時間が許す限り出席してみようと思っています。戦後70年目を迎えるから、私達の様な原爆被災者がマスコミ報道されていますが、深い傷を又、人目に晒す事に抵抗感をもっている人も多々おられるとの事。声なき悲痛な叫びを抱えて、ただ黙然と生活してきた人達の生きざま。死ぬまで重たい荷物を背負って生きてきた人達。武器に因る積極的平和外交ではこれからも永遠に悲惨な体験者は消えません。資源が少なく、国民の口にする食糧も殆ど輸入しないと間に合わない日本が世界の何処かで有事が起きると、一般生活に事欠かく現実をもっと自覚して、対話重視の友好的外交政策で日本の方向性を決めて貰いたいものです。
 以前読んだ本より<人は只、身の程を知れ。草の葉の露も重きは落ちるものなり。> 豊富な資源、豊富な食糧が有って、日本は経済大国3位が維持出来ると言う自覚を重んじて欲しいものです!