飼い猫の風邪薬

 我が家の猫2匹がくしゃみ連続と目ヤニをいっぱい付けて、泣いている姿を見て、休み明けに近くの動物病院に連れて行こうと友人に猫の症状を話したら、その友人曰く、「人間が飲み残した風邪薬の錠剤をハサミで7当分位に切って、それをオブラートに包み、市販のだし汁が多い猫の餌に入れ込むと、スルッと楽に薬を飲み込む」試しに私が以前飲み残した風邪薬錠剤をハサミで7当分に切って、オブラートに包み、1日1回与えると3日目にくしゃみ、目もとが綺麗に治りました。動物病院で診察すると、保険が効かないし、何時もビックリするほど支払いをしていたから、これからは、これに限ると、友人に言うと、薬剤の研究は人間を対象にして開発されるから、猫、犬には、人間の薬を極少量与えたら良いと思うだって。大体の薬は効くそうです。『ああ、助かった!』何時も昼間は安全のため暖房を止めて家を留守にしているから、毎日の寒さに飼い猫にカイロを置いては、お湯をトッカエ、ヒッカエしていましたが、この寒さには、耐えられなかったようです。