呉市秋の文化祭

11月1日〜3日の間例年並みに呉市秋の文化祭が呉市体育館で開催されていますが、我が家で毎月第1土曜日19時〜22時位まで6〜7人でフランス刺繍のお稽古をしているので、体育館へ出品されている人の作品を観に行き、書道、花道、手芸、絵画、盆栽展、写真展と趣味の世界の逸品に堪能して帰りました。近くの文化ホールでは、呉市文化団体連合会主催の合唱フェスティバルがあり、コーラスグループの発表会で賑わっていました。友人が出演するので、文化ホールまで行き、今日は午後から、文化祭巡りでした。コーラスグループは市内に随分あるのにはびっくりしましたが、友人が出演していたグループは他のグループはより断トツに上手でしたし、コスチュームが又ビックリ、上下黒で上着は胸元にラメ入りのピカピカで、下は黒のタイツ姿、平均年齢は可也多かったようですが、それなりに姿勢がピンと立って張り切っていました。私に是非聴きに来てくれと言ったはず!とても70代とは思えません。年下の私の方が負けていると思いました。毎日夜はジムと水泳で体力調整をしているから、舞台に上がっても見劣りがしないかもね!近くの小祭りの笛や太鼓の音色も微かに響いてきますが、今日は文化祭巡りで、疲れました。