昨日日曜日町内会からの日帰りバスツアーで、倉敷市大原美術館、美観地区、三井アウトレットと80人余りの楽しい親睦会の旅でした。あいにくの雨降りでしたが、久しぶりの美術館は昔のままの面影と周りの白壁造りに川沿いの柳が雨と風に吹かれてこれも又、しっとりした風情。美術館の隣にあるエルグレコと言う喫茶店に入り、珈琲を一杯、昔訪れたままの店内、しかしながら人の出入りはひっきりなしで、もう少しゆっくりしたい気持ちも薄らぎましたが、何十年経っても、昔の思い出が蘇る処、<ああ来て良かった!>若い時に、モネの睡蓮の絵画を観て、ひどく感激して、フランスに行った時にオランジェリー美術館の部屋一面に光の輝きで映し出された睡蓮の大作を、またまたじぃーと見とれていた昔の思い出。そんな感激に触れる事が出来た場所。しかし雨降りと言うのに、観光客はいっぱい溢れていました。三井アウトレットも人、人でこれもビックリ、冬物衣類が50パーセントOFF更にその上10パーセントOFFとめちゃくちゃな商売?人だかりも半端じゃないようでしたが、私達の様な自治会の高齢者集団はもう人だかりに酔ってベンチに座わり、時間待ちをしていたようで、中には孫の衣類をたっぷり買った人も多々ありました。帰りのバスの中はお疲れ様とばかり、一寝入り!あっという間にコタ二のサービスエリアでトイレ休憩、お土産物をあさって、其の侭呉に直行。お疲れ様!