ワイン新酒の会

11月20日ワイン新酒の会に誘われて、あるパーティーに参加しました。主人が生存してた時は毎年ボジョレヌーボ解禁日とか言って、賑やか夜を迎えていましたが、ここ10年間縁のない夜でした。そんな時に急遽お誘いを頂いて、会場に行き15テーブル位並んで、1テーブルに10人座り、赤、白。ロゼのワインが用意してあり、回転式のテーブルの中央に次々料理が運ばれて、料理に合うワインを飲みながら、隣の席の初対面の人達とも自然に打ち解けて、可也ワインを飲んだようです。イタリア、フランス、スペイン、南アフリカ、チリ、日本其々、試飲したからやはりハイペースになっていたようです。丁度出された食器が24〜5年前に私の店から納品した洋食器、呉市の花が椿だから、器の周囲に金巻で椿を象った高級な別注品だったから、とても懐かしい思い出がありました。レストラン経営者は今は変わってその当時の私達には縁がない人だから、器を観て私一人が懐かしさに嬉しい気持ちになり、アルコールが進んだようです。翌日は体中気怠く、眠気に誘われて、仕事中、座ったらもう、コックリ船が出そうでした。