3人組の誕生会

12月20日、今日は3人組の誕生会を川尻の海辺、高台にあるペンションスオミで冬の海を観ながら、昼食会を楽しみにしていたのに、昨夜からの雨で、少々がっかり。でも食事を始める頃は、雨も止み、雲の隙間から明るい陽射しが差し込んで、まあまあな景色になりました。沖の方に大きなタンカー船が数席、穏やかな海に横たわっている景色、食事をしながら、周りの小高い山の紅葉も終わりに近づき、庭の草木に囲まれて、私の誕生日以来の久しぶりの会話が弾み、次々出された和食料理に満足して、2時間の食事もあっという間に過ぎて、友人が運転して又呉迄直行。そして仕事に就く1日でした。師走の慌ただしい気分も瞬時だけども忘れて、穏やかな海を見られた事は、私にとってとても有意義な1日でした。このペンションがオープンした頃、今は遠くに旅立った私の主人、義母、祖母そして、弟夫婦と2人の子供達、妹夫婦と2人の子供達皆で一緒に1泊して、近くの砂浜海岸で遊んだ思い出深い、場所だったから、もう一度、どうしても行ってみたいと思っていた処。全く違うメンバーだから、又違った、楽しさがありました。