心温まる申し出に感謝!

今日も澄み切った秋空、昼間は少し汗ばむようですが、陽が落ちると上着が欲しくなるようで、手元に何時も用意しています。先週土曜日、日曜日と呉亀山神社大祭でいつも通り賑わっていましたが、これからはあっちこっちのお宮で小祭りがあるようで、お神輿を担ぐ子供達の笛、太鼓と練習の音が夜ごと響いてきます。10月7日朝日新聞朝刊で、胎内被爆者体験記録誌の紹介記事に、今英語に翻訳を依頼していると言う箇所を見た読者の方から連絡があり、元高校で英語を教えていたから、翻訳のお手伝いをさせてほしいと申し出られて、ありがたくお受けしたいのですが、今三津田高校の生徒が勉強の傍ら、翻訳しているから、高校生の翻訳は時間がかかるけれども、被爆者の運動に関わった事もまた、人生の上で貴重な体験に繋がると思い、彼等の翻訳が出来上がる迄待つ事にしました。後は出版費用の問題が解決出来たら幸いなのだけども、難題のようです?