今年のお盆休み

今年の盆も過ぎてしまいました。15日16日連休だったので、15日午前中、例年通りお寺参りを済ませ、姫路の姉宅まで、甥の運転で訪ねて、翌朝、姉と私と甥の3人で、兵庫県日本海側にある城崎温泉を廻って、湯村温泉に入りました。例の『夢千代日記』ロケ地です。「夢千代記念館」に当時のロケの状態が、リアルに展示してありました。入場券は、被爆者手帳を持っている人は無料でしたから、姉と私は無料で、甥が300円でした。後で300円位なら寄付の積もりで、払って置けばよかったと、後悔しました。この館を維持するだけでも、恐らくボランティアの協力が要りそうな雰囲気を感じました。この温泉街は、城崎温泉街と違って小規模な山間の温泉町といった所でしたが、丁度盆休みだった所為か、観光客は、かなり居ました。やはりNHKドラマ『夢千代日記』のお蔭でしょうか?随分前に今の天皇陛下(当時は皇太子)ご夫妻の訪問もあったようです。意外と背の高いホテルも立ち並び、観光地として、山間の温泉町も活性化に力を入れている様でした。その分、靜かなさびれた町と言う小説のイメージに、違和感を感じた処もありました。温泉に浸かって、ゆっくり街並みを歩き、温泉の湯で卵をゆでて、試食し、其の侭姫路迄車で、帰りました。