シュモーハウスを再度訪ねたい

またまた猛暑が帰って来ました。秋の気配を感じる様な涼しい日が2日続いたと喜ぶのもつかの間、昨日から蒸し暑い残暑と言うか猛暑と言うか、キラキラ光る青空を見ていると、まだまだ9月も残暑に悩まされる日が続きそうです。RCCラジオを聞いていると、「シュモーハウス」を守る会?がアメリカ合衆国のシュモー亭を訪ねて、彼の日本での当時の状況が映っている写真やフィルムを、譲り受けたそうです。当分の間、シュモーハウスで展示してあるとの事。時間を作って又、訪ねてみたいと思っています。以前胎内被爆者の会でも、数人で見学に行った所です。熱狂的なファンがおられる様で、アメリカ合衆国まで訪ねて行かれるなんて、行動力のある素晴らしい話です。終戦後、被爆した、広島、長崎に一個人として、仲間数人で船の3等車(倉庫に近い)で横浜に着き、2等車の汽車に乗って来広されて、20数件の家を、自分達で無償で建てて原爆被害者の為に貢献された人達の中の一人です。今朝早く、「北朝鮮のミサイル発射」とニュースが流れて、騒々しい1日でした。益々右寄りな安保法案の政策が重要視される日本の流れを堰き止める事が困難になってきます。 
 私達が生きて居る内は、まだ平和な日本を変える事はないと思いますが、次世代の人達は、どう思っているのでしょうか?まだ平和ボケと言うか、実感が湧かないのでしょうか。戦争のない国民として、生き続ける事を真剣に考えている若者が何人いるでしょうか?真剣に子育てして、育った我が子を戦地に送る時代が来ない様に願うばかりです。