谷口 稜曄様の動画を見て

谷口稜曄様の2005年(12年前)8月9日全国放映された、NHKスペシャル・赤い背中〜原爆を背負い続けた60年〜の動画をみました。彼の戦後72年の人生を改めて見つめる立場の私は、まだ見た事もない自分の父親や祖母達が爆心地近くで被爆死したと言う、事実をお思い返す事になり、あの時、父は苦しんだ最期を、他人様のお世話になったのか、ショック死状態だったのか、全身大火傷した身体で一人、水を求めて息絶えたのかしら。その死体は、トラックに載せられて、多くの遺体と一緒にダビに伏せられたのかしら。つらつら思い浮かべてしまいます。背中一面大やけどで、死と向き合った時期もあった、谷口様の生かされた長い人生も、さぞかし苛酷な人生だったろう。お疲れ様でした。残された時間を、自分の原爆に侵されてうつぶせになった赤い火傷の写真を片手に、反核運動平和運動に貢献された尊い人生に感謝を申し上げたい。