サーロー・節子様ユーチューブで拝見

ノルウェーオスロでのノーベル平和賞受賞式をユーチューブの映像で見る事が出来ました。サーロー・節子様の演説は英語でしたが会場の雰囲気が読み取れる位、感動しました。13日の中国新聞朝刊で、彼女の演説全文が英語版と日本語版で掲載されて、先に呼んでいましたから、演説のお顔をじっと見入っていました。国際的核廃絶を目指す勢いが、此の侭継続していく事を祈っています。北朝鮮との不安定な状態に、日本国内でも核開発に向けた肯定的な意見が若い世代に広がりつつありますが、最初の被爆国として、もっと広い視野で地球環境、生物学的に破滅と言う事を自覚出来る世論が盛り上がって欲しい!中国国内では13日旧日本兵に依る30万人の犠牲者が出た(恐らく犠牲者の数は誇大発表されているでしょうが?)歴史を直視するよう、南京大虐殺記念館で犠牲者を追悼する80年国家追悼式典があり、韓国人の慰安婦の像を世界のあらゆる場所に設置する意図的な風潮と戦後72年経ってもまだまだこの先戦争の惨禍は癒える事がないようです。今ここで北朝鮮情勢が悪化したら、この先100年以上惨状が続くでしょう。戦争は勝ち、負けでは収まらない実状がハッキリ読み取れます。