亀山神社大祭

13・14日と呉の亀山神社例大祭になります。この夏には西日本豪雨災害に遭い、大勢の犠牲者が出ました。例年と違った気持ちで、故人の冥福を祈りながら、これから無事に平穏、平和な暮らしが出来ます様にと祈願しようと思っています。
以前にも増して、日本国土至る所で、豪雨災害、地震災害と危機意識が高まってきたように思います。他国からの武器に依る攻略不安どころか、自然災害の不安の危機感の方がより間近に感じる今日この頃です。
日本はアメリカの核の傘下にいて、安全保障問題で、戦略武器に高額予算を組んで、アメリカの武器産業には多大な貢献をしていますが、将来必要以上な投資に不安を感じます。強い日本を目指す政策には、いつの時代でも国民に危険な代償を求めてきました。なぜ又、同じ道に進みたくなるのか、これが人間の「性」なのでしょうか?
澄み切った青空にそれぞれの家の軒下に縄に結ばれた白い「御幣」が風に靡いています。